凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2004/11/20 サンマラーメン カテゴリー:

37b5f7fa.JPG昨日は鯛のダシをとりましたが、今日はサンマです。
初サンマでどんなダシがでるか試してみました。
結果はかなり品のいい匂いが、個人的には、アゴ、鯛、サンマの中ではサンマが一番いいですね。これに昆布とカツオ節系を合わせて見るのも面白いと思います。ん〜こんどのブレンは鯛でいくのか、サンマでいくか悩みます(^^♪
とにかくまだ日にちはありますから、研究しますかね。
そうそう、前日取ったスープの鯛は鶏と5:5であわせたのですが、この鶏は超とろ火で1時間ほど煮だしたものです。見た目は澄んだ綺麗なスープですが、旨みの点ではちょっと弱い。ってことで今度は火力全開の鶏も試して合わせてみます。(これに葱、ショウガ、玉ねぎを入れて煮干系を合わせ、鶏油でパンチを効かせる・・が理想。ただしサッパリがキーワードになります。)

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る