RAMEN NAGI

BLOG

2004/12/24 社訓とモスチキン☆ カテゴリー:

c21553c6.JPG今日勤め先のラーメン屋より社訓が下った。
「気合、根性、努力、精神、忍耐」・・・・・
どこかの右翼団体のような社訓だが。。。(あえてコメントはさけよう)
さて、僕の社訓(自訓?)はなんだろうと考えてみました。

ふっと思いついた一言が「柔軟」という言葉です。
時代の流れは自覚している以上に早く、日々気が付かないところで、ものすごい勢いで流れています。その流れに柔軟に対応することが今求めらえていると思うからです。
以前こんな言葉を聞きました。
世の中で最後まで生き残る人は・・・・
1知識があるひと。
2体力があるひと。
3柔軟に対応するひと。
答えは3番。
いかに知識や体力があっても環境の変化に対応できなければ、それを活かすことができない.

なにか問題にぶつかると、この言葉を思い出したりします。
また、自分自信の揺ぎ無い信念と思い、考えを貫く時も、意固地になっていないかをこの言葉より確認します。

「柔軟」

大事にしたい言葉です。

話は変わって、今年もあとわずかですね。
皆さん風邪などひかないように気をつけてください。

今日のモス
今日は店頭にてモスチキンを販売しました。
学生連中に方を並べて。声を張り上げ「いかがっすか〜」と2時間ほどやりましたね。
よく街角で、このようなキャンペーンを見ます。やっている人をみるとけっこう面白いもので、人の流れが見えると声を出し、過ぎ去ると声だしを止めてしまう。
声を出しているときは、祈りにも似た「お願い」作戦で攻めて来るが、過ぎ去った後は・・・げんきんなもと常々思っていました。
こんな様子は通りすがる人たちは案外見ているものです。これでは売れないと思っていました。

僕は違います。人がいようがいまいが、まったく同じトーンで!お客様がいない方が大きい声を出していたかもしれません。(遠くに聞こえるように言っていました。)
なかなか面白いチャレンジができました。やっぱ店当販売は商売の基本ですね★

ふ〜っと今日でとりあえず16時間勤務終了です。お疲れ様でした♪

写真は本内容とまったく関係はありませんm(__)m

なんだかいい写真(-_-;)

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.