凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2005/09/12 日本一の朝礼に参加!!! カテゴリー:

本日、迫力のある朝礼に参加してきました。


日本一と言われている朝礼です。外部の参加者が20名ほど。スタッフより多いいです。


朝礼開始前に、見学者&参加者へ説明が有ります。バックミュージックはブルーハーツ。心身ともに盛り上がります。(この当たりから細かい配慮があり、参加者のボルテージを徐々に盛り上げる仕組みが組み込まれています。)


あまりの多さに半分は完全見学。あとの半分はスタッフとともに参加して朝礼の緊迫感を味わうことができました。


リーダー曰く、朝礼の目的は「プラスの空気を作る事」お客様がドアを空けたときに感じる空気をマイナスではなくプラスに。どっと伝わる気を(場の空気)作ることが目的です。


最初は瞑想


スタッフ自身の長期的な夢や希望、目標をイメージするよう指示が出る。5年後、3年後、そして一年、数ヶ月、今月、今週、今日へと音や色が付くまでイメージする。そうすればおのずと今日のモチベーションがアップする。なるほど、最近のやる気系のモチベーションアップ術が如術に取り入れられています。まーここまでならどこでもやってそうですよね。これからが違う。


次・・・スピーチ訓練


?って思ったあなた。言葉のとおりみなの前でスピーチをします。テーマは好きな言葉。私はこのようなのは大好きなので、ぜひチャレンジしてやろうとおもいました。しかし、全員が出来るわけではない。10数名の参加者の中から5名。


選定は気合具合を見るらしい。よーいドン!で元気良く手を上げ、それに「気合」がのりリーダーに伝われば指名される。


最初のヒットは、スタッフ。「自分にうそをつかない」を信条にすっげー叫んでいました。体も揺さぶりながら、・・・すごすぎます。


4番目は私です。いつものセコイわざで不足気味の声を技術でカバー。そうフライングです。(場合によっては送らすことも印象に残ります(*^_^*)私は自分の格言の「夢あるところに行動はある。行動は習慣を作り、習慣は運命をつくり、運命は人生を作る!」そう叫び、「日本一のラーメン屋」になる夢を叫びました。まだまだまだ若いものには負けません(^^♪


そして、最後はナンバーワン宣言と接客用語唱和です。


ナンバーワン宣言は、このお店のポリシーであり。各スタッフが短期にしろ、長期にしろいろいろ自ら決めています。この自ら決める事がポイント。


「人は自ら決断して成長する」


そんな言葉のとおり、みな目を輝かせてナンバーワン宣言をしていました。


私は「礼節を大事にする男no.1」と宣言。


接客用語の唱和はどこのお店でもやっていますが、ここはそれでもひとひねり。


ゆびや体をつかってオーバーアクションで言います。なんだか「楽しい」のです。


ただ大声で、笑顔で、なんて古いのかも知れません。「ノリ」と「気合」を基本に力強くもあり、楽しくもある非常に理にかなった朝礼でした。


詳しく知りたい方は私まで連絡をください。


 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る