凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2005/09/14 昨日の凪@ブレンは有難うございました!!! カテゴリー:

昨日のご来店有難うございまいたm(__)m

沢山の来店のおかげさまで、来客人数が62人と過去最高!
10席でかつ営業時間が9時間のお店では立派だと思います。
しかもチャージ無しの営業で10万円近く売り上げるのは驚異的です。
こもれ凪をご贔屓にして下さったお客様のおかげでございます。
本当に有難うございます。

買出しは生田、レシピ生田、調理生田だと思う。

醤油は野田の醤油と九州の諸藤醤油を合わせてつくりました。
煮切り酒にみりんを加えて合わせて、昆布だしたっぷりで割っています。
かなり美味しい醤油でしたね。ちょっとコクと深みが不足していましたが、
時間をおけばもっと深みがでたと思います。
スープは牛骨と鳥を沢山使用しました。火力も中火で10時間ほど煮出し、清湯ぎりぎりの状態で完成としました。魚介系は別に、サバ節と秋刀魚節、鰹、ウルメで出汁をとりダブルスープ状態から合わせて調理しました。
牛の香りをうまく飛ばすことができすっきりなんだけど深みのあるスープが出来上がったと思います。
アクセントとしてにんじんとたまねぎを揚げたものを使いました。ニラもいれたので、ちょっと中華っぽくなりましたね。
秘伝のコショウ白タレがまたそれを引き立ててくれました。
最後に油はとってもこおばしいニンニク油をしようしました。これ食欲をそそるんですよね。
反省点は焦げが多すぎて苦味を出したこと。
麺がのびやすく時間をかけて食べるには不向きだった事でしょうか。

次回のラーメンは・・・・・
おっとここでも詳しく言えませんが、「起承転結」がキーワードのプロジェクトを開始しします。
そうお待たせ致しました。ついに来週は・・・・・・(*^_^*)
このブログをお見逃しなく!!!

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る