RAMEN NAGI

BLOG

2005/10/31 日本大学商学部の学際に参加!! カテゴリー:

協力企業の「SF」(サウンドフォース)より依頼を受け、DJ&ADとしてお手伝いをしてきました。

大学の学園祭に参加をするのは、実に8年ぶりでしょうか。
以前は福岡の北九州大学に屋台で出店しました。たしか、JAの農家に直接芋を100キロ購入し、大学芋をやった記憶があります。すこぶるまずく、200円が100円、50円、20円とディスカウントされたのを覚えています。

そんなイメージで参加した学園祭。
私はミニFMの番組参加なので、屋台へは取材をしる役目。
いったいどんな屋台があるのかと初日から調べてみると。
結構いろいろなのもがありました。
・お好み焼き
・狛江バーガー(初日閉店→2日目よりお好み焼き)
・フランクフルト
・だんご
・春巻き
・ワッフル
・リゾット
・塩焼きそば
・あげぱん
・たこやき
・焼き鳥
・チジミ
・チョコバナナ
・ギョーザ
などなど。
基本的な原則は・・・
?手間がかからない
?調理時間が数分ですむもの
?だれでもつくれる
?原価50%以下

値段の相場は100〜250円の間で各店勝負をしていましたね。
学際っていうものは商売の基本だと思います。
お客様と直接接し、いかに競合のなかから差別化を図ってものを売っていくか。
僕も店舗を突撃インタビューしながら、いろいろな話を聞きましたが、一見売れてなさそうでも、利益率が高いためしっかりと利益をのこしていたり。
かなり繁盛しているのに、まったく収益性のない店など商売を考えさせて頂きました。行列=儲かるの図式にならない点に学生もやきもきしたのでは?っと思います。

また自分たちの活動とリンクしたものを商売にしている団体がありました。
IVUSA(国際ボランティア学生協会)です。
学生ボランティアを主体として、さまざまなボランティア活動を展開しています。
今回のチジミはそんな活動の中から、まなんだ一つだそうです。
ちょうど僕らのラジオブースの前でやっていたので、なかりチジミを買いました。
熱意もしっかり感じることができたので、ぜひ応援したくなりました(^^

しかし、学際は楽しませて頂いたのですが、商業部らしさ?って言われると???となるのは私だけでしょうか〜(^^♪まー学生諸君がんばってくださいね。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.