凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2006/02/02 エイチアイエス会長の話・・・ カテゴリー:

木曜日は企業家大学の講義があります。
私は卒業しているのですが、一年間は創業者講習のみ参加できるということで行ってきました。
久しぶりの御茶ノ水。
7時からの講演開始。
第一回目の講師はH.I.S会長澤田秀雄氏です。
格安航空券会社の創業から、スカイマークエアラインを起業した話など。
何度となく挑戦し、壁にぶつかり、そして成長する。人も会社も・・・

でも基本はやっぱり「人」だと・・・人を大事にする事が第一条件。

時代にひと風吹かし、改革した人の言葉は力強く感じました。

沢山の言葉の応援歌を頂きましたが、一番響いたのが、「気持ちと気合」
スカイマークエアラインを創業する時に腹をくくった話です。
何事も「気持ちと気合」があれば、それが不思議と伝わるのだと。
私もいま一度、その覚悟を見直さなければ、と痛感しました。

また、会社を大きくするポイントも伝授して頂きました。
10〜30人、100人・・・徐々に大きくなるにつれて、経理や人事をいかに重要視するか。
社員のモチベーションをどうやって維持、高めるか。など試行錯誤した話がとても印象的。

それは僕ら飲食店でも通じること。

人や会社が成長する源泉は?
特に創業から軌道に乗るまでのつらく厳しい時期をどうやって乗り越える?
大きな志と夢に他ならないのだと話を聞きながら実感しました。

私もリアルに夢と志を伝える人物に早くなりたいものです。

っと今日は先ほどまで打ち合わせだったので、このあたりまで・・・
仕事山積みで明日起きれるか心配。
早々にかたづけなくちゃ・・・おやすみないさい。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る