凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2007/05/20 今日の営業 カテゴリー:

今日の昼はつけ麺ラッシュがあり、待ちもでる感じでした。


いいね。


夕方から少しづつ少なくなり、落ち着く感じに。ぱらぱらと来客。


最近は接客や味といった全体のレベルアップを目標にがんばっているのですが・・・課題は尽きません。


いつもお褒めの言葉を頂くアンケートにとあるスタッフの接客が悪いとの指摘。


あくまでもお客様の自主的なアンケートですが、それが正しいかどうかを考えることは本質ではありません。


それよりもその意見に対して、どうとらえるか。


それが大事だと思います。


「え〜なにかしたっけな?怒ったお客様はいなかったけど」程度で終わるのは論外


「ひょっとして、不快させたかな?」と振り返ることが出来れば、まだ見込みがあります。


本質はいつも「次にどうするか」


お客様の声はなかなか届かないものです。


何かのきっかけで頂いた「言葉」これをどうやって活かしていくかは、個人の成長と大きくつながっていくと思いますし、しいては店のエネルギーにもなるのだろうと。それは、お客様の声だけどは限りません。一番身近にいる仲間の声それも僕は同じだと思います。


今の立川@凪はそれが足らない、自分を振り返り、仕事を振り返り・・・その繰り返しは決していつになってもやむことはないと思います。ただ朝起きて昨日と同じ仕事をし、今日を終える。だったら、普通のアルバイトでいいと思います。僕はあなただけにしかできない仕事をつくりなさい。そう思います。いったい何を目指して、凪にいるのかわからない人たちとは仕事は出来ないなと。ちょっこり愚痴っぽくなっていますが、ただ、意味のない仕事、意味のない人生はまっぴらごめんということがいいたかったんです。そんな気持ちだと先のアンケートのような声が上がってきても仕方ないなとおもいます。


 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る