RAMEN NAGI

BLOG

2007/12/05 祝ちばき屋横浜店開店! カテゴリー:

49615b8d.jpgおめでとうございます!!


ちばき屋といえば、煮玉子で有名ですよね。


一時代を築いた貫禄はさすがです。


私がラーメンづくりを覚えたての頃、雑誌をみて醤油ラーメンを試作、それがちばさんのラーメンでした。とても美味しく出来て勉強になったことを覚えています。


そんな千葉さんとのショットは、なんだか不思議な気分です。


そして、親分的な千葉さんはやっぱり、親しみが湧いてきますね。憧れのオヤジの一人です。


さて、会話の中でラーメンバブルなる言葉が。


もう5〜6年前の話ですが、当時は雑誌、テレビの反響が大きく、軒並みラーメン店は行列の嵐だったようです。


しみじみと、隣にしたMさん(池袋を中心に展開)がいいます。昔はよかった・・・


また、逆に今の店主さんは、昔をしらないからいいのかもしれなしと。


確かにそうかもしれません。スタートが底辺からですから。


そこからどうやって這い上がっていくのか。


また、世の中の流れによっても変わってきます。


テレビやニュースでも、穀物の価格が今後も継続して高騰すると。


成長経済とのバランスも崩れ始め、食糧難がいよいよ本格化してきそうです。


はたして、ラーメン屋の運命はどこへ切り開くべきなのだろうか。


業界を含めて非常に危機的になりつつあるのかもしれません。


来年以降もし、粉自体が入荷できなかったら、どうすべきでしょうか?


お米とスープだけの得体のしれないものになるのでしょうか。


無関心では足元を大きく救われることになるでしょう。



 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.