RAMEN NAGI

BLOG

2008/02/26 生業と仕事 カテゴリー:

6f7ce530.jpgおはようございます。


本日より福岡へ行ってまいります。


戻りは来週の月曜日です。


今回は「製麺」です。頑張ってきます。


さて、表題の件ですが、とあるTシャツ屋さんとから伺った話です。うる憶えなので、あれですが・・・


生業とは日々の生活の上をする上で働くことをいい、仕事とは、それ以上の付加価値を生むことをさすそうです。


そういう観点から見ると、我々は常に生業であり、その中からさらに「仕事」へ昇華することがいかに出来るかが大きなポイントではないでしょうか?


皆さん「仕事」してますか?


日々の生業の中にも「仕事」になることって沢山あると思います。


それは、決して「やらされた感」では生まれません。


お客様や、店、会社、上司から、部下から期待されたこと以上のことやろうとしたときに、それが仕事へと昇華する一つではないでしょうか。


僕が毎日読むとある人のメルマガにも先日出ていました。


この期待された以上のことをいかにやるか。


アメリカから戻って立川へよってみると、皆元気そうに働いていました。


お客様もたいそう喜んでいる様子がアンケートにびっしり書かれてうれしかったです。


しかし、厨房を覗くと、そこは期待以下。。。。日がたつにつれてずさんな管理が目に付きました。残念になりません。


ということで、ある部分では、秀でるも、広く見渡せばまだまだであるということ。


整理整頓は基本であり、小さいことが出来ないとより大きな夢をつかむことも難しいのではないでしょうか。


僕は、おいしい麺が作れるように頑張るだけ。


皆は今ある生業とそれを仕事へと昇華するだけ。


お互いちゃんとやりたいね。


今度の出張帰りは楽しみでなりません。


写真は、「仕事」を追求するカラス氏の試合です。詳しくはこちらへ

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.