RAMEN NAGI

BLOG

2010/04/30 へんてこな絵 カテゴリー:

今日は朝から勢天万博の打ち合わせでした〜
最近ちょこちょこと朝起きを心がけているのですが、やっぱりつらいですね〜でも今年はがんばっちゃいますよ!
さて先日課題本の話をしましたが、いや〜わんさかとありますね。
基本良い点をどんどん取り入れていく派なので、あれですが、チームリーダーの教科書という本を手にとりました。著名な藤巻幸夫氏が書いているますが、結構わかりやすい図入りで、凪のスタッフにもこれはお勧めしていこうかと。そんなこんなを考えてみると、結構教科書になりそうな本ってありましね。人間の本質を突いている「7つの習慣」とか、面白い会社を作るっていみで「ビジョナリーカンパニー」とか。今スタッフには商経という中国の無一文から一兆円稼いだ中国商人の教え的な本で毎月感想文を書いてもらっています。あーこれはぜん社員にも読んでもらうことにしよう(あと、技術的な本も有効ですね。これは西尾に選定してもらいながら、スキルアップができればいいかなっと。
基本個人経営者の集団を作りたいと思ってはいますが、どうも歌舞伎ものばかりでこまっちんぐしています。スキルを上げるか、経営的感覚を上げるか、要はプロフェッショナルとゼネラル的感覚のどちらであるべきで、どちらが最初に学ぶべきかという壁にぶつかります。結果きっかけはどちらが最初でもいいと思いますが、やはり「バランス」だと。事業を始めようとしたときから公共性や公平性を持ちかつ正道をもって突き進むべきことだと思っていますから〜。

写真は、
へんてこそうに見えますが・・・・既存店の修繕や新規店の際にこうやって書きます。だからヘンテコの絵です。ビジュアルで記憶に焼きつけるというところでしょうか(^^

さて、もうこんな時間だね、久しく立川にでもいきますかな。

5月2日からの緑のラーメンにちなんでのあれを仕上げてきます。

GOGOnagi!!GOGO!

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.