RAMEN NAGI

BLOG

2010/11/12 無形の財産 カテゴリー:

連日大変ありがとうございます。
本日も完売・・・人生でこんなに完売が続いたことがあったでしょうか!
日本では沢山の失敗がありました。
開業等当初の経験のないぼくらではまだ基準というものが弱く、目の前のことに集中してみれないことも多々。そんな反省の上に今日があります。

香港の方から「いつまで香港?」と言われます。

どうやら日本のらーめん屋ができるとおいしいのは3か月だけなようです。異様なリピート率はたぶんそれが原因でしょうね。
3か月後に日本人がいなくなり香港人だけになった途端味が悪くなるということが過去に相当繰り返されたようです。

あちゃーみんな裏にはそんな期待が(ある意味)あるんですねーそうならないようにこそ売り切りをしています。
まだ提供しようと思えば、麺と汁があればできますからね。
でも100%の時以外提供はしません。そんな姿勢です。
これができなくなったらやめるでしょうね。

僕はこれが無形の財産につ流とおもっています。

というか、お店の営業というものは現金収入とあとはこの信用や信頼みたいなものの積み重ねではないかと。

凪はお金が残れば出店をすることで、お恥ずかしながら現金はあまりありません(^^しかし、凪として店舗を構え日々ラーメンを提供することができています。お店とお客様で売上+信用の積み重ねをしている。それがいいお店づくりだと信じています。

僕が大変尊敬している田中商店の田中さんが以前言っていました。(ラーメン界の松平健)

「お店は開けづづけなければいけないっす!」
(ひょっとしたら違う意味や違うないようの一部抜粋かもしれません)

でも僕もそう思うのです。

※写真は豚王のうらうらうら?メニューかな虎です。

あ!そうそう玉子が8割ぐらいでます!!1日1ケースつかうよーちょっとどうにかしてぇ〜くりくり。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.