RAMEN NAGI

BLOG

2011/03/27 被災地、救援活動で思うこと カテゴリー:

27日炊き出し 午前中は、市内でもっとも激しい被害を受けた若林区 を下調べandガソリン補給。
依然ガソリンの確保には難がある。

市内か3ー4キロ程のこの地区は、港に面していて直接津波が押し寄せた。
車の上に車が乗っかるほど強烈なエネルギーだったのだろう。

聞いた話では、エルグランドレベルの大きさの車が、縦に5台並んだまま 津波が押し寄せてきたそうだ。
10mをはるかに超える大きさであったのだろう。
まさにここは映画のセットの様な錯覚を起こしてしまいそうだ。

また、キリンビールの会社  があったが、周りに缶ビールが散乱していて津波被害の広さが凄まじい。 
偶然にも日清製粉の特ナンバーワン粉を発見した。多くのラーメン屋で使われている上等粉だ。

午後はヤンジーをはじめとする炊き出しチーム へ燃料の補給の依頼があり、歌津つつじ苑  へ向かう。
単独での移動は始めてだったので、苦労しながらも現地に着く。

とにかくこの日は道の間違えが相当あった。
ドライバーのボンクラ石橋はさすがとしか言えない。。。
ま、ナビもなく土地勘もないので致し方ないが。。。。。運転ご苦労様です。

炊き出しチームに合流。歌津つつじ苑 にも物資でなにが不足しているかを聞く。

主に不足しているものは、、物資リスト 

・ 食品、飲料(常温保存可能なもの)
  米、 乾麺、味噌、醤油、めんつゆ、ペットボトルの水、缶詰、レトルト食品、
  高齢者用食品、粉ミルク、離乳食、チョコレート、クッキー、スナック菓子

・ 炊き出し用品
 プラカップ汁碗(大きすぎないもの)※大きいと多くの人に行き渡らないためです。
 割り箸、紙皿、紙コップ、プラスチックスプーン・フォーク、サランラップ

・その他:
 トイレットペーパー、高齢者用紙おむつ、新品の下着(男・女)、生理用品(未開封)、アルコール除菌スプレー(未開封)、
 ゴミ袋になりそうな透明ビニール袋(なるべく大きめのもの)※「○○市指定」ではないもの。

ウエットティッシュ(未開封)、マスク(未使用)、水のいらないシャンプー(未開封)、タオル(未使用)、電池単1単3
です。

——————————–
【被災地への食料物資寄付による支援のお願い】
現在、ラーメン凪は、代表生田が被災者でもある
株式会社ぷりん代表濱口さんと共に
現地のボランティア団体「とどけ隊」
と連携をとって救援活動を行っています。

救援物資を提供してくださる方がいらっしゃいましたら
現地窓口へ、直接送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【震災救援物資、現地送付先】

A)元払いのみの受付です。
送料はご負担をおねがいします。着払いでの送付はご遠慮ください。


・物資送付先

B)下記のとおりです。現地運送会社の集荷場に置き、そこから、各避難場所へ配給します。
1.第一希望
「西濃運輸」 
送付先:西濃運輸 仙台支店留め  仙台市若林区六丁の目南町9-5
     ?ぷりん行き TEL:022-726-1230
西濃運輸での送付がむつかしい地域の場合は、佐川急便でお願いします。
2.第二希望
「佐川急便」
送付先:佐川急便 仙台店留め  宮城県仙台市宮城野区扇町7丁目5番3号
     ?ぷりん行き TEL:022-726-1230
上記の物を必要としています。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

——————————

このつつじ園では約250人前後の人が非難をしています。うち100名が近隣の住民の方でした。
ガソリンに余裕があったので少し分けてたのですが、不足している住民の苛立ちを感じました。
早くスムーズな補給ができることを。。。

炊き出しには玉子丼でしたが、やはり温かい食べ物ははいい!  

ヤンジー部隊のお手伝い
 

それまで最近やっと、支給食料でおにぎりが二個になったような状況の場所もあるので
温かい食べ物は本当に体を温めてくれますね。

東京のラーメン屋さん達でなにかできないかなーっと思っていましたが、なんとなく
おぼろげながら見えてきました。ラーメン協会 青年部ブログ )、ラーメン義援隊など 
沢山の活動グループがあるのですが上手くまとまることはできないだろうか。。。

震災は広範囲にありますが、それでも程度の差があります。僕らが活動すべきところは
行政が届かないところへ特化していいのではないかと思います。
まさに生きることを最大の目的とする。

そのために現地に入りして、滞在することにより、その差異の把握をしていきたいですね。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.