RAMEN NAGI

BLOG

2011/04/21 ボランティアが10人に!初の3カ所炊き出し、名足保育園にも カテゴリー:

いろいろあって、というか神様のお陰でボランティアが10人に。

頼もしいというかありがとう。いろんな所で助けて頂いているのだと感謝しています。


ということで今日は昼は二箇所に分かれてみました。
吉野沢団地  とファミマ の前で。
ファミマは毎日やっていると、どんどん出数が増えていくので出来るだ

止めたくない感じです。
写真 (85)
(20日えにし合流) 
ここ2日ほど一気に寒くなってしまっているので、スタッフへの負担は増しているのがあれなのですが。。。
仕込みはボランティアのメンバーにお願いしながら、炊き出しの予定と食材調達やボランティアの段取りなどなど、やることが一気に増えてきていますー。連絡が遅くなったりなどなど

ご迷惑をおかけしていたらすんません!!
写真 (5)
(たまねぎもモリモリカット) 
ファミマの前はチームえにし and誠家の宮田さん達 がごんごん仕込んでくれています。

写真 (4)
(本日の合流の誠家の宮田さん!ありがとう! )

さすがラーメン屋さん!裁きのスピードが違いますね。まったくもって。
写真 (87)
吉野沢団地  阪田さんチーム にお願いして。

写真 (86) 
こちらも味噌ラーメンです。
で、夜のカレーの仕込みも同時並行ですすめてもらっていました。
写真 (98)
(提供風景) 
昼のファミマ には沢山の人達が
食べに来て下さっています。
さすがヤンジー が築いてくださった信用ですね。
美味しく頂いてくださーい。
写真 (99)
(食事風景) 
炊き出しがひと段落して
夕方の仕込みをしていると、名足保育園 から夜飯の連絡が、、、え?

今日ははいってないのですが。。。いろいろ考えてスタッフえにしチームに確認をとると。

やる気だったので受けちゃいました!!
ってことで初の3カ所炊き出しです。すぐさまスタッフを募集。そう名足保育園で避難をしている

ちかちゃんチームに連絡。ぶりぶりいいながらも大根やしょうが、たまねぎ、ごぼうの皮むきを。

写真 (8)

(名足保育園)

玉子もむいてくれて本当にありがとう!!

写真 (9)
 (助っ人チームちかちゃん)

 ちかちゃん達はそのまま名足保育園 の炊き出しを手伝ってもらったので1人でもやれました。

保育園では少しだけ運動?子供達とバトミントンを!

写真 (6) 
 (カレーうどん)
そんでもって帰りに名足 馬場 の間にある自宅避難の11人の家にカレーを届ける。

写真 (7)
(サラダも) 

6時に届ける約束が遅くなってしまって。届けるついでにいろいろな情報を交換させて頂きました。

とにかく今、自分たちができることを、ちゃんとできるようにしなくてはと。強くなったばい。

写真
 (沢山援助をして下さるご近所のお父さん)
 
んで大変貴重な地図をお借りしました。これで炊き出しの予定や把握がしやすくなりました。
書き書きして映させて頂きます。しかしこの地図はかなり前のものなので

地図上に手書きで住居名が書いてあります。
震災後に来ているのでもともとの状態を知らなかったのですが、この地図にはしっかりと昔の状況が。。。

ちょと無理をし過ぎたかな。。。
スタッフに負担をかけ過ぎたかもしれません、、、皆文句もいわずがんばってくれているので、それに甘えたてしまったかもです。ごめんね。
写真 (10)
 (チームえにし・誠家)
それでも
もうこの環境だと食事しか楽しみがない。だから1食でも喜んで頂けるところがあれば頑張っていきたいと

スタッフへの理解もしっかりとしていかないとボランティアといえど難しいと感じています。

ある程度フレキシブルさが求められる環境なのでボランティアさんには理解も求めますが。。。。 うーん。といいながらとりあえずやりましょう。 いろいろと整理して皆と協力してがんばっていきます!   


いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
写真
 (香港豚王でも支援活動を!ありがとう!)

◆20日の炊き出し報告     


昼 ファミマ前200食
    吉野沢団地  80食

夕方 名足保育園 100食
       ファミマ前   250食
      吉野沢団地    80食
      自宅避難        11食





CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.