RAMEN NAGI

BLOG

2011/04/22 今日は2チームで女川町総合体育館と名足保育園へ!スープーカレーにも挑戦! カテゴリー:

 今日は2チームに分かれて炊き出しです。

写真 (48)
 (おはよう今日も頑張ります )

ファミマチームは名足保育園で朝のみ。(夜はとどけ隊の 別チーム)

写真 (47)

(朝の名足保育園:なたりほいくえん) 

ラーメン出張チームは女川町の 総合体育館にて1000食ほど。
(ここにまたも新潟の文蔵さん チームが合流、醤油ラーメンを文蔵さんが、
凪・誠家 の宮田さんチームが味噌ラーメン担当)朝6時ごろから始動してえっこらとつくります。

 写真 (33)
(素人料理人の石橋) 

今朝もカレーです。但し、いつもと違うスープカレーです。

写真 (31)
 (こんなトマトも使います)

野菜を油で揚げて、ハイカラななんとか油を使って七彩 阪田氏 がレシピを起こしメンバーが調理していきます。

 写真 (34)
 
(伝説のハイカラスープカレー)

味見をしてみましたが、これがおいしい!!!
やはり作る人でかわります。

そんなの当たり前ですが、ポイントは小さい手間をかけることですね。
いやー野菜のカットでぶりぶり言ってはいけませんね。

そんなこんなでもう8時です。2チームそれぞれの場所へ移動します。

ってことで僕らは女川町へ。

歌津から2時間ぐらいかかりました。、道の舗装がまだ出来てなくとても困難な道が沢山ありました。

途中石巻市 を通過しましたが、だいぶ津波でたまったドロが排除されていました。
まだまだですが、徐々にですね。
ビルに突っ込んだ船も、もうなくなっていました。どんどん復興に向かっていくといいですね。

写真 (42)
(女川町の風景) 

さて、はじめての女川町。
これは酷い。歌津地区と変わらないかそれ以上の被害。

総合体育館 までの道にある鉄筋の建物も、もろ津波の被害を受けていました。

写真 (43)
(女川町総合体育館) 

総合体育館には800人ほどが避難所にいて、僕らはつい午前中でもかなりの人が出入りをしていました。

さて宮田さんをはじめチーム誠家で準備をすすめます。

写真 (45)
(味噌ラーメンチーム)

写真 (49)
 (みそスープ、12種類のラーメン)

前日の味噌ラーメンと同様のオペレーションだったのでスムーズに対応。11時すぎから提供を開始しました。
(っていっても道に迷って到着したので、煮込みが少ない)その頃には文蔵さんチームも今日は3人体制で乗り込んで、皆やる気に満ちています。

文蔵さんは相変わらずな出で立ちの車を、お持ち頂きました。
やっぱり目立ちます。
写真 (46) 

 (文蔵さん屋台車)
 

そして大行列!

写真 (35)
(文蔵さんラーメン!) 

おいらたちはやんわりな感じです。
写真 (36)
(生姜たっぷり!あったっまってー。) 

 写真 (38)
(夕方学生の帰宅時間に!) 

ラーメンの、炊き出しは少ないみたいで、わんさかと食べてくださいました。

写真 (39)
(沢山食べて) 

ありがとうございます。

写真 (40)
(兄弟で!) 

途中で文蔵さんたちは歌津へ行って最後の夜の炊き出しに。

写真 (41)
 (宮田さん、ピース!) 

んでおいら達は四時まで続けていました。宮田さんやせんださん、一風堂(⇦あだ名ね。)が

写真 (32)
(あだ名が、一風堂) 

本当にがんばってくれて。おいらも、鍋磨きをしっかりやりやした!
ありがとうです。

写真 (37)
(次回も炊き出しに行きます!) 

終わってばたばたと、歌津の民家に避難している方々からお呼ばれしていたので遅れ気味で、、、
うっかり、長居しましたが沢山当時のことや自分達の仕事のこととかお話をして頂きました。
この人達のためにもしっかり続けていきたいですね。

写真 (44)
(あっ、ここにはジャッキーが! ) 

21日炊き出し報告
なたり保育園朝100食
女川総合体育昼800食
ファミマ前夜100食


より大きな地図で ラーメン凪 青空屋台 炊き出しマラソン地図 を表示

青空屋台、炊き出しのお手伝いできる方、ラーメン屋さん
まだまだ、参加大募集中です!
下記エントリーフォームからどうぞ!

◆ボランティア内容

?炊き出しをお手伝いできる方
?調理ができる方
?食材を提供していただける方

募集中です!(?、?、?どの分野でも、もちろん重複も大歓迎です)

◆集合場所&宿泊先兼活動場所: 青空屋台常設のファミリーマート歌津升沢店 

 

(ココです。現地風景写真)
写真 (12)

◆参加資格

・直接、ファミリーマート歌津升沢店 まで、車で来ることができる方のみ、お願いします。
(駐車場完備)

・ボランティア活動内での出来事において、すべて自己責任の意識で行動できる方。

・寝袋、衣服など、生活必需品は持参でお願いします。食事と宿泊場所だけは大丈夫です!

現地では、電波状況が悪く、電話がつながりにくいので
このようなエントリー形式をとらせていただきます。
エントリーいただいた方には、後日連絡させていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらからどうぞ↓


 53
 被災者の方の炊き出しを継続していくための  復興活動支援金につきましても 

 随時、お願い申し上げております。 ご賛同いただければ、大変ありがたく存じます。  

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.