RAMEN NAGI

BLOG

2011/04/25 祈りを込めてラーメンを(東松島・歌津田ノ浦) カテゴリー:

おはようございます。

24日の炊き出しはファミマ前では   お休みを頂いて、2箇所分かれました。
東松島  の民家集落と歌津田ノ浦      にて。
どちらも食数的には少ないのだけれど、暖かい食べ物(炊き出し)のないエリア(炊き出しを食べてないわけではない)だ。分かりやすくいうと炊き出しを食べるには何処かへいかなければならないハードルの高い場所である。

メニューは広東風?えにし流 塩らーめん。と凪風中華粥(千葉さん からちこっと作り方を伺ってつくりました。)
角田さんは早朝5時すぎから仕込みをはじめてました。しっかりとスープの煮込み具合がええです。
僕が作る中華粥はとにかく混ぜる事が大事。じっくり時間をかけてつくります。

写真 (5)
(日曜の中華粥) 

10時に出発で二手に別れて東松島はえにし角田チームに。僕らはみなと地区 へ。
11時すぎから現地準備をおこないました。12時前からスタートです。地元の人達が次々と食べに来られます。
高台の所の住居は残っているのですが、浜辺付近は一気にのまれてしまいました。仕事を住居を。
今回の被災した沿岸部は漁業が盛んな所。漁中心の生活で、今も仕事の目処も立たないし、と不安が残る日々ですが、それでも「このままではいけない」と。皆さん頑張っています。

3月からわかめが取れるシーズンを襲った津波はここ田ノ浦の浜にもしっかりと爪痕残しています。

写真 (77)

(田ノ浦地区炊き出し)
そんなつかの間でも、ほっとするラーメンになれれば、との祈りも込めて作らせて頂きました。
角田流でさりげなく、だけどしっかりなラーメン。「おいしゅうございます」。

地元の人にもお粥共々好評でした。

ファミマに戻って片付けをして、今日は風呂の日なので東松島のあたりまでいきます。

車は椅子がないのでちょっと工夫して5人をのっけていきました。
いやー、かなりハードなお風呂の道になりますたな。。。行き帰りで6時間ほどかかってしもうた。。。
写真 (76)

(今、最も熱い男です。がんばる石橋!)

4/24 炊き出し結果

田ノ浦60食

東松島100食  累計3,100食提供

◆青空屋台 炊き出しマラソンMAP

より大きな地図で ラーメン凪 青空屋台 炊き出しマラソン地図 を表示

青空屋台、炊き出しのお手伝いできる方、ラーメン屋さん
まだまだ、参加大募集中です!
下記エントリーフォームからどうぞ!

◆ボランティア内容

?炊き出しをお手伝いできる方
?調理ができる方
?食材を提供していただける方

募集中です!(?、?、?どの分野でも、もちろん重複も大歓迎です)

◆集合場所&宿泊先兼活動場所: 青空屋台常設のファミリーマート歌津升沢店 

 

(ココです。現地風景写真)
写真 (12)

◆参加資格

・直接、ファミリーマート歌津升沢店 まで、車で来ることができる方のみ、お願いします。
(駐車場完備)

・ボランティア活動内での出来事において、すべて自己責任の意識で行動できる方。

・寝袋、衣服など、生活必需品は持参でお願いします。食事と宿泊場所だけは大丈夫です!

現地では、電波状況が悪く、電話がつながりにくいので
このようなエントリー形式をとらせていただきます。
エントリーいただいた方には、後日連絡させていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらからどうぞ↓


 53
 被災者の方の炊き出しを継続していくための  復興活動支援金につきましても 


CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.