RAMEN NAGI

BLOG

2011/05/12 5/11神仙カレーらーめん大好評!宴の中で、まさかの出会いも(升沢・吉野沢・港・気仙沼) カテゴリー:

おはようございます。

写真 (66)
(キャラバン)

えっと僕の書斎はキャラバンの運転席です。

そのキャラバンは毎日頑張りまくりです。こうやって車で走っています。
さて今日はめでたいが続きます。小学校の入学式やなんだかんだ。

そう震災からまる二ヶ月を経過した日でもある。

祝いではないけれど、こうやって生かせて頂いていることに「感謝」だと思います。

そういう意味で赤飯を炊いたご家庭もこちらではあります。

先日としくん(以前10日ほどボランティアを)が戻ってきてくれました。

彼に渡した言葉は「男として足跡を作ってほしいと」

見事戻ってきてくれました。ありがとうとしくん。

そんなとしくんが、馬場中山生活センターで毎日新聞のテレビ取材を受けたそうです。

素材として使われるかどうかはわかりませんが。

でその取材のやりとりで、「なぜもどってきたのですか?」と(ボランティアとして)の質問に彼は答えました。
「知り合った仲間に会いたいと思ったし、会えて嬉しいですね」と。
その答えに毎日新聞のクルーがいいます。「うれしい?んですか?」
だって。たぶんわからんだろうな。

どんな状況だって人の持つ感情はシンプルなのだと。
もう一ヶ月以上ここにいますが、人の嫌がることはしない、喜ばれることをする。
それで自然と人間関係が出来上がる。それはシンプル。

としくんはもっともその感情が強い人です。だからこの毎日新聞クルーには一生わからんやろうな。

はい、気分を入れ替えて報告一気にいくで!

写真 (9)
(おじさん楽しそうにやってます)

朝はひとみちゃんが大阪からくる時に買ってきてくれた「鯛8匹」を鯛めしにする準備から。
今日の提供はお初の4箇所です。
?ファミマ前升沢
?吉野沢団地
?港地区
?オイカワデニム(気仙沼)
合計食数は昼夜を合わせて900食です。それを別れるわけですから、、、、本当大変やわ。

そして金沢から神仙の卓(スグル)ちゃんがきてくれて歌津ラーメンフェスの中盤を補ってくれます。
もう朝から卓ちゃん節で進んでバタバタです(汗
凪チームは準備万端に待っていたのですが、完全にペース狂いまくり。。。。Oh! No! 

(タクちゃん調理)

さーどんどん準備がすみます。

写真 (10)
(さばかれる鯛)

被災した及川さんです。魚をさばいてくれています!!

(パクリ)

皆さんつかの間の忙しさや寂しさを忘れて小さな宴を楽しんでいます。
 写真 (18)
(持ってきてくれました!)
そう、生きたいと思って、亡くなってしまった人たちの分までも生きることになった日から2ヶ月。
様々な想いがある中、本当にみなさん幸せなひと時を過ごしていました。
写真 (23)
 (晩御飯!)
そんな一助になるラーメンであったこと感謝させて頂きます。ありがとうございました。

そうこうしていると「はーぴばーすでー♪」のメロディーが聞こえています。

写真 (19)
(見よ!バースデー)

いきなり来たボランティアの人が(タコ社長)
タコ社長とはゴールデン街開業前からの付き合いでした。震災前に香港からもどって、すぐに店に
行き「20日以降で飲もう」なんて話をしていたら。。。こんな状況に。いや会えて良かったです。

写真 (21)
 (オイカワ兄弟!)

さてオイカワデニムでの炊き出しを終えて最後にパシャリ。

こうやって震災後からの復興をどんどん進めているところもちゃんとあるんです。
ソーラーパネル世界最高水準のものを取り付けていました。

写真 (20)
(さくっと行列!)

炊き出しからもどってみると!卓ちゃんががんばっておりましたー
写真 (28)
(これが卓ちゃんスペシャル!カレーらーめん)
すごい行列で早々に終了に。。
写真 (25)
(ツーショット卓ちゃん!ありがとう!)
ありがとうございます。卓ちゃん。

BlogPaint
(集合写真!)

記念撮影は恒例の。

BlogPaint
(近所の心の湯ですー)

夜はお風呂に行って夜はしっぽりと。。。。

いやー怒涛のように過ぎましたがこうやって沢山のメンバーの力があってこそ。
報告ありがとなー!
5/11 今日の炊き出し報告 980食

ファミマ前 昼 神仙カレーラーメン300食 夜 神仙カレーラーメン200食
港地区、吉野沢=昼煮込みそば250食 夜=鯛めし+アラ汁150食
オイカワデニム炊き出し=昼80食

累計 13,080食

◆青空屋台 炊き出しマラソンMAP

より大きな地図で ラーメン凪 青空屋台 炊き出しマラソン地図 を表示


当、青空屋台ボランティア参加者募集中です。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.