凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2012/02/13 こんな社員はいりません!」 カテゴリー:


先日社内メルマガ(フェイスブック)に流した内容なんだけど。

伝わったかどうかわからんのでしぶとくこちらにも掲載。ちょっと内容修正してます。

以下

昨日は沈黙の土曜日だったな。。。。


その?
ツイッターのお客様の投稿で渋谷店が早々にしまっていることをしりました。
あれ?って思って凪の製麺体調の石橋さんもうっかり行ってしまった渋谷店。。。。あれっ!閉まってる。

その?
最近ゴールデン街へは店の中にはなかなか入れなくなったもののよく見に行っています。で気がついたこと。ごみ箱が徐々に増えていることと看板の電気がすこしづつ消えているということ。案の定階段も煮干し粉だらけ。。。徐々に。。。

どちらのお店も以前よりも繁盛するようになりました。
お客様もたくさん来るようになりました。

がーしかしこれでいいのかと思ってしまいます。

渋谷店は祝日営業だったので土曜いつもの祝日営業で早じまい。9時です。
規定通りで正解ですが、そもそも祝日を休むという意味はなんでしょうか?
ということに疑問を持つべきだと思います。

これって日本人の皆が持っていることなんですよね。

「上」が言ったことは絶対。もしくは「いままでがそうだから」

なので「言われたことをやる」習慣がつきまくって「疑うこと」をしないんですよね。

上司や会社、もしくは昔からそうだったという「言い訳」よく口にしていませんか?

それはもはや「思考停止状態」にほかなりません。

僕も昔そうでした。何事も疑うことなく。

上司は間違えるわけがないと、大手企業は嘘をつかないと。雑誌のアイドルのインタビュー。
国や行政は間違えない。絶対に。そう思っていました。

しかし、3.11の震災でもまざまざと見せつけられた政府の対応。

年齢詐称どころか、コリン星なんて事務所からやれって言われてましたのアイドル。。。

いろいろなものを疑ってみると見えるわ見えるわ。

ということで、まず物事を「ゼロベース」で考えることを徹底してください。

今の状態がベストなのか?どうなのか?

を考えるクセを付けると、先日凪であった土曜日に休むことや、お店の電球が切れていることに気が付くようになると思います。

あーお恥ずかしいレベルですけど、これも立派な社会貢献と思って教育発信つづけます。

 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る