凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2012/04/10 外国の粉 カテゴリー:

外国から持ち帰った粉を調べてみた。

(製麺を学ぶ日々)

タンパク質が12%と13.5%のものだ。タンパクが高いのでおおよそ硬質小麦になるのかな?
灰分はちょっとわからない。しかし、食べた感じから香りは弱いかな。
ちょっと伸びの早い感じがしたが、それなりに悪い粉ではない。卵白ちょいちょい入れる感じでいけそう。
ただ、これだとやっぱり普通の味だなー。
凪麺には遠く及ばない。フレバーを強くする全粒粉などもなども調べてやっていかないと。

(できあがる麺々)
やっぱり実践ですね。

百聞は一見にしかず。。。なのかな。

(ミキサー!)
日本にも山のように粉があります。製粉屋さんにいくと細かく表になったものもあるけど。
自社で研究して基準を作ることの必要性を感じた。
これをメンバーが共有する感覚になったらどれだけすばらしいだろうか。お互い意見交換で理解する。

これぞ21世紀の全員サッカーならぬ全員経営の第一歩であると思う。

(使用した製麺機)
粉の試作は改めてやってみて。を体感しました。
聞く話はある程度の目安であろうっと思いつつも。余計な経験や知識がそれをじゃまするんですね。

あーいかんいかん。

気を付けないとーっと。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る