凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2012/04/26 毎日ほんと勉強です。 カテゴリー:



ども、ご無沙汰しております。
ここ数週間は学び一色の日々です。
麺の学校へいったり、醤油やさんで醤油を学んだり。
基ダシの改善をしたり。新しい発見です。

学べば学ぶほど、物事が複雑化し、高度化していると本当に実感します。

ラーメンの基ダシをたどっていくと、今ほど複雑な材料はないと思います。

昔の博多らーめんは、塩、酒、調味料とそのバランスで決め、

あとはおいしいスープをいかにつくるか。

そこにポイントがあったように思います。

しかし、今はそうじゃない。

醤油の使い方、火入れ、調味料、エキスや乾物、また異国の調味料などで各社

独自の味を築いていく。

今回の改善で凪の煮干ラーメンに重大な欠点があることがわかりました。

これも僕にとっては本当に大きなプラスでした。

こうやって成長していくのかな。

お店を続けていくうえで、常に「投資」が続きます。

投資とは「お金+時間+人」です。

どのようなタイミングで、どれだけの力をかけ、どのような結果を出していきたいか。

様々な方法がありますが、どこに着地点があるかが大切なのだと改めて感じます。

お店をやるということは案外、通過点なんだと思い知らされ、続けることの難しさを

より実感する今日この頃です。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る