RAMEN NAGI

BLOG

2013/03/07 メルマガ抜粋 カテゴリー:

今週配信したメルマガの一部を掲載しまーす。

こんなことやあんなことを視点を変えて考えてますー。


━━━━━━━●
★2.いろいろニュース
…………………………………………………
☆iPhoneの標準アプリを使われている順に並べるとホーム画面はどうなるのか
http://goo.gl/yvXht
iPhoneの画面をいじってみました。
スイッチを読んで、人間が関知できる脳の「容量」に限界が有ることを知りました。

その容量の負担にならない方法を、実践する事ができないか?つまり、何かの行動をするときに、「非常にわかりやすい」という状態にするということ。

ここ半年、キングジム製品は非常に心地よく使っています。それは「一切の利便性がなく、ある機能一つに絞られている」からだと実感しています。

このメルマガもポメラのおかげで飛躍的に生産性があがりました。ポメラとは(キングジムより発売されている)メモ(テキスト入力)専用ガジェットです。
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
ネットもなにもできませんが、QRコードによってiPhoneへ文章を送ることができます。(非常にシンプル)

さて、本題にもどってiPhoneの使用を見直してみました。僕の利用頻度から言うと、メール、ライン、スケジュール、safari、Twitter、電話、カメラ、メモ帳、フェイスブックの順番です。

基本、業務のやりとりは、メールとラインなので、そのアイコンを1日よく何度もタッチしています。ぼくのiPhoneはまだ4Sです。アイコンの並びは、画面上4段+固定の1段なので、最大20個のアプリを一覧することができます。
http://goo.gl/ZLPGW
さて、ここからが工夫なのですが。もっと、自分が、がんばりたいこととして一番は「情報のインプット」です。また、少し頻度を下げたいな、と思っているが「フェイスブック」や「ライン」の確認です。

あれ、アイコンに通知連絡が出ると、気になってしかたありません。(先日のスイッチのレビューでも説明しましたが、象さんはあの通知に、いてもたってもいられなくなります)

そこで、まず、一発起動できる画面のアプリを、徹底的に削ってみることにしました。全部で8個に厳選。

トークノート(これ以前使っていたのですが、有料版にして、使用具合を検証しようかと。なのでまた出番)Twitter(つぶやきを増やすため)safari(これはネットブラウザ定番)カメラ(メモや写真として)RSSリーダー(情報収集)スケジュール、電話、メールの以上です。

シンプルに情報の受信と発信を「自分でコントロールできる物を目安に置いてみました」まだ、使用期間が短いのでなんとも言えないですが、画面をちらちら見る癖はなくなってiPhoneに会わせることが少なくなったような気がします。

また画面がシンプルな分だけ、実行したい課題が見えているので、象さんの負担も少なくサックととりかかれて良い感じです。さて、ちょっと実験で当面、これでやってみようと思います。


はいっここまでー
続きは…ε-(´∀`; )


CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.