RAMEN NAGI

BLOG

2013/04/04 ラーメン業界のグーグルになって見たいと思いませんか カテゴリー:

人材教育こそが会社の成長なのかも知れないとつくづく思う今日この頃です。

飲食の基本は、店舗、サービス、商品。この中で1番難しいもの。

それはサービスです。

店舗の内装はデザイナーさんや、その得意な人にお願いすればできます。

商品は自分がやり切ればできます。また時には外部にお願いしても可能でしょう。

だだ人は、サービスはその会社の文化が思いっきり出ます。

なんで、簡単にはものに出来ないんですよね。

そーゆー意味でも、人が勝手に育つ会社を目指します。

いきなりの一年選手が、先輩に優ることのないようなカンパニー。

僕は以前、直営年商10億を一つの目標にしていました。まっ目安ですよね!わかりやすいってことも重要なファクターなんで。

で、この成長率でいくと、二年以内に突破します。グループだとその二倍は狙っています。って事が粗方みえてきました。

で多分これ、今のままだとすぐに会社の限界くるかな。まず個人の踏ん張りにも限界来る気がする。

なんで研究室の場所を作ったり、製麺所など整備したり、本社を狭いながら工夫したりハードは揃えていきます。
ここで世界中をオペレートできたら最高だす。

で、人にもどるけど…
基本、気合いや根性派だけど、その限界というか、それって結果そうであって、誰も最初からそんな危ない橋、渡らないっつーのよね。

でそれでも今まで自分たちの過去の蓄積でやってこれた気がする。ここまでは。でもここで本格的に学びを加えると、加速する気がするのだ。

中小企業の強みって、まずアホな社員が多いときは、それは社長の独断でいい。でももっとも大きくするならそれだけでは駄目。時には成長に合わせてアドバイザーを加えたり。

でも基本社員を育てなければ。

育て方の基本は、勝手に育ったと本人が思うこと。上司は「できない仕事を任せ切ること」これ語弊があっちゃいけないから、気をつけてもらいたいけど。出来ない事をやらせるわけではない。

(厳密には、本人はできないと思っている仕事)

任せる上司が出来るとふんで、期待して任せる事。

そしてしっかりと失敗を、小さい失敗を繰り返させる事が大切です。

なんでみなさん「小さい失敗をどんどん重ねてください」あれ?まだ始末書出してない人!出せるぐらいぶっ飛んでみなさい。

あなたのそれが会社の成長です。そしてそれが本当に「面白い未来」つくります。

ラーメン業界のグーグルになって見たいと思いませんか?アップルとか憧れませんか?そんなこれからのユニバーサルラーメン目指していきます。

10億?ちいさいね。目指すは×××億だよ!笑

なんちてね!

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.