凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2015/04/12 昨日のラーメンをこえろ! カテゴリー:

悩む時間は皆無?!

開店したてのころはほんとに決断が遅かった。
悩みに悩みぬいて、結局やらないことも。

いつからか決断が早くなるようなった。
人生の先輩方から「悩むならまず一歩」といい続けられたからだ。
人は体感がなければ実に成らない。失敗の体験なくして成長なし。

先日ある本をよんでなるほどと思った。
ひとがが「理解」できるのは0がひとつ増えるまで。
つまり1億の年商がある人は10億の人の話は理解できるが100億を超えると理解できない。
年収500万の人は5000千万まで、1億を超える人の話を聞いても理解できない。
かくいう僕も起業当初3人の賢人にお会いした。

うち二人は億プレーヤー。話がかみ合わなかった。その辺のアイドルオタクになっていたのかもしれない。
これは怖いもので「起業病」の一種だと思っている。
いろいろな人にあっては「できる自分」と錯覚していた。

いまは名前を出しづらくなったがグッドウィルやサイバーエージェントの社長さんたちと
名刺交換を頻繁にしたこともあった。

ある日ふと気がついた。この名刺にはどんな意味があるのだろう。
当然先方はしがないどころか、かすレベルの僕の名刺を使うこともなかろう。
そう思う人には「縁」があって、やみくもに打ってもしかたがないと気がついた

たとえば、映画をみたあと感動して、それを、「体験」したと錯覚しているみたいなもの。
先週みた映画さえ覚えていないのが普通。

著名経営者や有名人の話を聞いて、人生考え直すきっかけやモチベーションを上げるとか
いいますが、実際はそれで変わる人は皆無な理由がわかりました。

やっぱり「平熱で結果」を出す人でありたい。
その為にも「決断」を早くすることがもっともな事実であるといいたい。

特に新入社員として配属された新社会人のみなさん、先人の言葉で
「恥は買ってでも」
よく言った言葉です。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る