RAMEN NAGI

BLOG

2005/12/31 行く年くる年・・ カテゴリー:


2005年の目標は・・・

一部抜粋
「ラーメン凪の出店準備に注力する。ブランドイメージを作り、形成すること。飲食店の最先端を学び、次世代の飲食像を探す事。」
「経営者としての下地を作る、勤勉。支出と収支を記録しバランスを保つ。出店費用の貯蓄を行う。ブレンバスタでの活動は月間300人を目標にする。本を月5冊以上読む、新聞のスクラップ・・・・」

とまー幼稚な目標でした(^^♪
※来年の抱負は来年書きます。で結果ですが・・・

○ラーメン凪の出店は順調?

といえばまだ満足出来るものではありません。しかし、
活動の結果を見ていくと、お客様も順調に増えました。(昨年のラスト営業はラーメン杯数29杯→今年ラスト76杯)
月間来客は昨年12月80名→今年12月350名越え。営業日の違いもありますが、大きな成長だと感じております。これも応援してくださった皆様の力だと改めて感謝。
味に関しえては、豚骨主体のベーススープが完成に近づき、タレ、トッピングのkaizenを進めている状況。
昨年のブログで調理方法を見直すと今年は飛躍的に進歩したなと実感しました。
昔は食材の入れるタイミングなんてバラバラ。ただ入意味もなく、寸胴に食材をぶっこんでしまった感じ。今年は一つ一つの食材の特性を理解しつつ、味作りをしていたように思います。
7月ごろから豚骨以外も作りました。これが自分の成長に大きくプラスになったと思います。
知らないよりも知る事で得意分野に活かす事ができたのではないでしょうか。

好きなラーメンベスト3
?さらばゴールデン豚骨
?犬塩麺ver.1
?東京ラーメンver.1
基本的にはトンコツですね。
麺はいろいろですが、細麺系では大西製麺と久留米の麺は美味しいと思います。さすらいも麺を変えるとさらに・・・(^^

○ブランドイメージ

なんてのは結果として付いてくるものでしょうか。
だけどだけど、まったく考えないよりは多少見据えたほうがいいとおもいまして。
で出来たのが、「ゴールデン街発祥ゴールデンラーメン」
ならば器は金ということで探しました。見つけましたゴールデンどんぶり。おもしろいっしょ?こんな物を沢山かって来たのに起こらない相方はすばらしい♪
当分この路線を守りつます。

○飲食店の最先端を学ぶ
というより4月ごろからラーメン以外での食べ歩きを始めました。寿司からイタリアンやダイニングバーなどなど沢山いきましたね。とっても勉強になりまりアイデアとヒントを得ましたね。
また各種サービスに関しては業界誌より情報を得たり、サウンドフォースのネット系サービスの話から音声ブログをやりはじめたりとこれまた面白ヒットになりましたね。
おかげでJ-WAVEから取材も入りました。ある意味注目度もあったと思います。

また、新聞や業界誌を見る事で、ケータリングやテイクアウトは時代のキーワードであり、どのようにラーメン店と共存していくの課題を考えさせられました。

○経営者の下地
新聞のスクラップを開始。

結果を生むには地道な努力だと思い、知識や教養のない僕は新聞のスクラップをするようになりました。とはいえ最近はまとめてどばーっとすることが多いのです。

企業家大学に入学
大物創業者とお会いし、企業意経営とは?を勉強しました。
そこでは憧れの熊谷正寿様にお会いすることができました。

ということで、反省はこんな感じです。
皆様良いお年を!!!

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.