RAMEN NAGI

BLOG

2009/02/07 なぜ君は働くのか! カテゴリー:

ウチのスタッフで、今僕の大好きなワタミの社長の本を見ている子います。


で、その子に「なんで働くの?」と質問をしたところ。


「25歳で、ラーメンやをやりたいから」


なるほど、しっかりとした目標設定ができているのだと関心しました。彼はまだ10代ですが、自分の夢と志を見ているのでしょう。みなに支えられる彼の姿が目に浮かびますね〜。


しかし、この答えは半分な気もしています。というのも、目標と夢が「25歳でラーメン屋」ということはわかりました。しかし、なぜ働くのか?ということの問いの答えとしてはベストではないと思うのです。


まだ若い彼に対する質問はちょっと意地悪をした気もしますが、ほとんどの大人がなぜ働くのかという答えに詰まります。 


実際の答えはなんでもありだとおもうのですが、僕が納得する基準は、回答までの速さとその内容。しっかりとわかりやすくまとまっているのか、答えにブレを感じないのか?ということです。腹のなかまで落とし込んでこそ、志。付け焼刃的なものだとうわっつらな感じがいなめないともうのです。


となると大事なのは、それを意識した生活が日々送れているかどうかということですね。


なぜ働くのかということと、今凪のテーマである「志」って共通すると思います。


うちの牟田ちゃんに、志の話をしました。


牟田ちゃんの志ってなに?って聞いたところ「笑顔」だと。


ちょっと違和感を覚えたのですが、彼が言いたかったのは、日ごろ自分が大切にしているものだと思います。


でも僕がここで言う志とは?


自分がこれ!と思うものを決めて、日々、何かを目指しているもの、それに近づこうと努力しているものはなんですか?ということです。


このあたりの深いところと、なぜ働くのか?という本質は重なりあってくると思うわけですよ。


僕自身にとって、凪という梁山泊の軍団を率いて、自己実現していくことがひとつの働く意味であり、大きな志であります。できないをできるシンキングスタイルに人を変えていくことが大変な喜びでもあったりします。なぜ君は働くのか?


この答えがすぐに見つからない人!今すぐ考えて見てください。


 


 


 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

BUSINESS

「我が煮干に一片の悔いなし」煮干ラーメンは私たちのスタートでもあり、果てし無いゴールでもあります。

麺を設計するという発想。ラーメンのみならずパスタ・うどんまで幅広い麺屋さんにお届けしています。

CONTACT

「ラーメン凪」に関するお問合せはこちら

ラーメン凪 お問い合わせ

「製麺」に関するお問合せはこちら

だるま製麺 お問い合わせ

その他のお問合せはこちら

お問い合わせ
RAMEN NAGI

Copyright © Nagi Spirits Company, All Rights Reserved.