凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2012/02/21 香港の家賃! カテゴリー:

ひょっともらたった業界紙?っぽい新聞になっなんとわれらが豚王と一風堂、一平安の家賃が整然とのっているではないですか!!!
ここまであるの!!って驚いたのがチムサーチョイの一風堂の家賃「350万円」(およそ日本円にしてね)って!!!ええええええぅ。
大丈夫かいな。比べてわが豚王は。。あっセントラルが30万ちょっと、CWBが75万ちょっと。
まー売上が違いますからね。桁違いに。
これには仕組みがあります。

まず一風堂は組んでいるパートナーが巨大すぎる。強いていえばうーん、巨大戦艦ですね。
そして我が豚王は地元の親父さんがパートナーなんで。うーん強いて言えばモーターボートですかね。
それぐらい違うんでなんとも言えません。

お店を出店する時に僕の基準は、とにかく安いところ。
そしてちょっとだけ路地裏に入るところを狙います。
なんでかって?

赤字が嫌いだからに決まってるじゃないですか!
あとねーわざわざ来るお店の方が皆苦労するんですよ。
レベルが上がるじゃないですか。

売れないお店や時間を経験してないスタッフはまったく役に立ちません。
えーと、うちにもいるんですけど、大手のチェーン店とかブランド店でやってる人が
凪に入って遠慮なく力を発揮しないことは結構あります。

え?なんでかって?「実力」がないからです。

もうね。普通のお店だと店長の力って2割でしょ。

凪の場合はね4割ぐらいですね。実力が出るお店なんですわ!
ダメダメ店長の場合だともうひどい。人早めるわ。売上下がるわ。利益残らないわ。
まっそういうのが一目瞭然でわかる。ということです。
なんで鍛え甲斐があるんですよ。

ってことで変な立地が多いです。

これ香港でも当然のようにしています。

3店舗目が決まりそうなのですが、そこも家賃は低めです。
交渉で売上の8%ぐらいにしてもらいました。
日本だとまー普通かもしれませんが。香港だと平均で20%越えですね。
下手したら30%も超えているお店もあります。ってかだいぶあります。
そらそうですよ。ちょっとひどい100万ぐらい軽くとられます。

一風堂は350万ですよ!!!
これはもう商売が違いますやん。
うち一号店30万ですよ。
そういうことでお互いを比較すること自体無意味なのに、新聞は面白おかしくやるんですよねー。

あー香港に出店されるお店の皆様お気を付けください。。

て日本でも同じか。

日本だと立地には何気にこだわります。駅から近いとか。
でもこの辺は難しさもありますね。競合が出てくる可能性だってあるしね。
だからもう近くに競合店が出るとふんで出店もします。

あっちなみに大ブレイクの煮干王の出店決定は、どうせ近くに別のラーメン屋ができるなら自分たちでやった方がいいよねーってことで決めました!!どうにもあんまり場所はよくないよーっと周りから言われていますがいまんとこまずまずです。まっオープン景気ですから、落ち着いてしっかりとした営業になればいいな。
渋谷豚王といい競争ができればいいな。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る