凪スピリッツ

MENU
COMPANY BRANDS RECRUIT ONLINE SHOP twitter facebook instagram CONTACT
ONLINE SHOP twitter facebook youtube instagram

BLOG

2014/08/30 人前で話してこそ成長する。 カテゴリー:


このタイトルのように、人前で話してしか成長しない気がします。
話をするとは、インプットとアウトプットを高速回転で入れ替えながら話を続ける。
最初からある筋書き通りではなく。
聴き手の様子をみながら、その時にマッチした内容を選ぶ。ここまで来るにはかなりの上級者。
なかなかこのレベルまで到達するには訓練しかない。
ある程度までならなんとかなる。
もっというと同じことを繰り返せば誰でも達人レベルにはなれる。

人前で出来るだけ話をする。

かくいうぼくも基本あがり症。社会人の新人時代はいかに上がらないか!的な本を読み漁っていた。観衆をかぼちゃに例える本など実にユニークな対処方法。思いだしただけでニヤケてしまう。
最近は社員さんの前で話をする機会も多く、以前より言いたいことがスラスラと言えるようになってきた気がする。

やはり訓練なのだ。
出来るだけ多くの人前で話すことがポイントなのかな。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

トップへ戻る