2012/04/05 大失敗 カテゴリー:海外経営
お店をやるうえでの信条として、「嫌な思いをさせない」というものをちこっと持っておりました。
様々な出店の形がありますから、良く考えなくてはいけないと今回ジャカルタで気が付かせて頂きました。
今回のジャカルタは渋谷に来られたジャカルタの方からご提案がありました。
企業というよりも、ご夫婦でやりたいのだと。
正直ジャカルタの右も左もわかりません。
それでもこのご夫婦が 凪渋谷がとても美味しくて(都内滞在で30件ほど食べあるいておりました。)ジャカルタでやらしてもらえないかと。
それではとりあえず一度現地で見させてください。と返事をしてやってきたのが今回の流れです。
来て初日にジャカルタ出店候補地があるから見てくれないと車でどこどこと移動しました。
僕的にはまだ白紙の状態、いや白紙までないかちょっと茶色い状態。
空港から移動して1〜2時間でしたかな。
あれ?見慣れた「一幸舎」の看板。
ここで食事しましょうと。通訳が常にいるわけでもないので、おぼつかない英語のやりとり。
食事後、この近くに物件があるのだと。
車でわずか20秒。。。。。
こんなに近いんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
物件に入ると、なぜか基礎の補修工事をしていました。
2階では寝ている見知らぬ奥様などが居る物件でしたが、、、、、話は進みます。
僕の中ではこげな近いところに一幸舎があるところでいかんばい。この時点でもうちょっと状況を詳しく吉村さんに話しておけばよかった。
香港では豚王の3メートル向かい側に「でびっと」さんがオープンしました。
セントラルのお店の30秒歩いたところに「一風堂と秀ちゃん」ができました。
なのでその感覚がどこかにあったのかもしれません。
麻痺をしてたと思います。奢っていたのかもしれません。
これ以降は話は伏せますが、もう少しよく勉強して来るべきでした。
同じ日本人としても失礼をしたのだと思います。
大いに猛省をして整理し行動していきます。