2012/05/22 海外でのお店ー カテゴリー:海外経営
このところ、海外へラーメン店を出店したいという方々からの相談を受けることがある。
呼ばれれば出来るだけお会いして刺激を頂くようにしている。
今日も二軒のラーメン屋さんが香港・台湾での出店を検討してると相談を受けた。
僕からは家賃に気を付けることが最良だとアドバイスをさせて頂いた。
海外だということでロクに調べもしないでいい立地だと決める傾向にある。
また無条件にパートナーはいい人だと錯覚したり、日本以上に情報が少ないので
現地調査からさまざまなことを考えないといけない。
しかし、ほとんどが日本以下の調査で出店することが多いように思う。
またどのような展開をしたいか?によってまったく違ってくる。
僕は日本の個人店のようにしっかりと、こだわったラーメンはいけると思っている。
しかしポイントは家賃だ。
海外は「深夜」ラーメンだと、とれないことが多い。
案外それが致命的だったりする。
日本だと開ければ、開けるほど数字はいいけどね。そうじゃないところもちゃんと調べなくてはならない。
つまるところ。
海外だから必ず当たると思うのは間違いで、『真っ当』でない商売はやはり長続きしない。
その点を踏まえた出店が本当に大切だと切実に感じています。
写真はほんださんの冷やし中華です。